さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



「お弁当の日」の竹下和夫さんの講演会が浪速区民センターであります!



「お弁当の日」で有名な竹下氏の講演が浪速区民センターであります。

午前中に竹下先生の講演会。
午後にワールドカフェというワークショップ形式の情報交換会などもあります。

竹下さんの講演はなかなかありません。
しかもこんなに近くで。

竹下和夫さんの書いた本のいろいろ→こちら

私が所属する「家事塾」も協力団体に入っています。


この機会にぜひ聞きに行ってみてください!

チラシはこちら↓

150808お弁当の日チラシ表
150808お弁当の日チラシ表


150808お弁当の日チラシ裏
150808お弁当の日チラシ裏




自分のお金を貯金するのではなく、人に貯金をいっぱいする

朝日新聞の朝刊に
「みおつくし語りつくし」というコーナーがあり、
有名人が連載で紹介されています。

朝日新聞「みおつくし語りつくし」

2015年3月10日はタレントの森脇健次さんの24回目。
タイトルが、人に「貯金する」でした。

彼は一度人気者になって、そのあとあまりテレビに出なくなって
その後、再起することが書かれているのですが、
今はその再起する時期が書かれています。

その時期に師匠の若井はやとさんから
「自分の金を貯めるのではなく、人に貯金をいっぱいしろ」と言われたそうです。

かつての芸人の後輩から、テレビ番組に紹介してもらい、
呼んでもらえるようになった。
そのことを、意味しています。


私も、そんな考えで、今後の人生を歩みたいと思ったと同時に、
「あれ?子育てって、子どもにいっぱい貯金しているみたいだわ~~~~」
と、感じました。
だって、親は子どもにいろいろ世話を焼いて、一人前にする。
自立させる。
立派な貯金ですわ。

その子どもがステキな人生を歩いてくれたら、
貯金が倍増したと感じるのかなあ・・・

ザ・「小1の壁」

私がまさに経験した「小1の壁」・
日経DUALに掲載されました。

子どもの小学校入学で宿題、防犯、働き方に不安
「小1の壁」アンケート(上)経験者「宿題を見る時間が少ないことが大変だった」


不安度も、不安の内容も、全く同じでした。

7時まで預かってくれた保育園から、
遅くても6時にはお迎え(学童)が必要な小学生へ。

さらに、宿題や、明日の準備やら、家でのフォローが絶対必要に。

たまにの、夜の預かりなら、いいけど、事情がわかってくる小学生は、
夜の預かりが頻繁だと我慢ストレスがたまってきますよね。

実際、娘から、さみしい。。。というようなメッセージを受け取ったので、
私は働き方を変えました。

かなり、悩みましたが、私の中での優先順位は決まっていたので、
すんなり変わりました。

ですが、わかっていたものの、やはり悔しい思いがない、とは言い切れないのが
本当の気持ちです。

矛盾を抱えて過ごすのは自分にとって悪いのはわかっています。
なので、前向きに
「置かれた場所で咲きなさい」
と心の中で思いながら暮らしています。

限られた中で、できる範囲でがんばる。
それが今の私です。

「メリットの法則」行動分析学・実践編

「メリットの法則」行動分析学・実践編
という本を読みました。
メリットの法則

著者の奥田健次さんは
「叱りゼロで「自分からやる子」に育てる」などの本を書いている行動療法士です。
なので、子どもをどうしたらヤル気にさせるのか、とか
これをやめてほしいけど、どう言ったらいいのか、など、悩んだときに、
この本はお薦めだと思います。

自分も子どものために何か参考になれば、、、と思い、読みましたが、
あるわわるわ。なるほど!と、すぐ実践できるような論理です。

複雑な場面では、慣れるまでに訓練が必要かもしれませんが、
小学生の娘に、やる気を出して勉強してもらうようにするために、
早速実践!!!
長期戦なので、成果が出てるかどうかはわかりませんが、
叱らずに、言い方を考えて、
ちょっとずつやろうかな。。。という気持ちが出てきているようです。



「Today」の詩、ママたちほろり 翻訳され絵本に

朝日新聞より
「Today」の詩、ママたちほろり 翻訳され絵本に
http://digital.asahi.com/articles/ASGC27RYLGC2PTFC00K.html

娘はもうすぐ10歳だけど、
この詩を読んで、ほろほろきました。

子どもが小さいときだけじゃないと思う。
ちょっと大きくなっても、手がかかるときはかかる。

いっちょまえな口聞いてきて、
自分がどうしようもなくなるときもある。

自分の時間が少なくなって、
悲しくなるときもあるけど、
この詩を読んで、ほんわかしたい。


(追記に「今日」を掲載)

つづきを表示

おこづかい帳のつけ始め時期

もう1年以上前から、おこづかい帳は買っていました。

おこづかい帳
http://www.fujinnotomo.co.jp/book/kakeibo/#1170

私がこれならできると思って買い与えたのは2年生の時。
つけ方を教えましたが、全然続きませんでした。


そして今年、おこづかい制も定着し、こづかい帳も忘れずつけるようになりました。

この理由をいろいろ考えましたが、
やっぱり「計算力のアップ」が習慣になった原因の1つだと確信しました。

夏から秋にかけて、大きい数の計算、つまり1000から1万などの
お金でよく出てくる単位の計算をやり始めているのです。

そこで大きな数の計算を抵抗なくできるようになりました。

以前から筆算はやっていましたが、それだけではまだ計算することに対して
壁が大きすぎるようで、
お金の計算はまだ難しいようです。

公文や学研などで、大きい数の計算などになれているお子さんなら
早めに始めることができるのではないでしょうか?


「わが子はいつになったら、おこづかい帳をつけることができるのか???」
と大変心配していましたが、理由もわかり、納得しました。

何事もタイミングまで待つことが大切ですよね。



キッザニアで考えたこと

先日、娘(小2)をつれて、はじめてキッザニアに行きました。

どう遊ぶのかもわからず、はじめの2時間は右往左往!

次第に要領がわかってくると、キッザニア全体が見えてきました。



○キッザニアはすごいアミューズメントパークである。

はじめは「職業、お仕事体験」と思っていたが、よく観察してみると
仕事を子どもにわからせるためのプレゼンがすごいということ。

未就学児にとっては、

実際ハンドルを持って運転するのが楽しい
自分でつくった食べ物を食べるのが楽しい

がメインで、

小学生となると、

それが自分でどううまくこなせるのか

が関心の的になってくる。

そして、サービスを提供する大人のスタッフが、
子どもを相手に大人の対応をするから、子どもにとっても自尊心をくすぐられる。
それがまた嬉しい。


○日本の親子関係の縮図が見える

親は怖い。

子どもに、

「あのコーナーは今空いているから早く予約に行くのよ!!!」
「これから行くと、要領よく回れない!!!」

「○○ちゃん、かわいい~~~~(制服、ユニホームを着ている子どもに向けて)」

と呼びかける。

子どもも何度も言われてくると、しらけてくるし、うっとうしくなる。

私も危なくはじめはそうだったが、あるとき熱中する自分に気づいて、
余分な声かけをやめた。

やめたとたん、周りの親の声が気になり始めた。

よく言われる、親の子どもに対する過干渉。
それを目のあたりにした。

うちの子はもう小学生なので、どうやったら体験できるかわかってきたので、
後半はほとんど子どもの好きなように行かせた。

銀行には、出したり預けたり、何回も行く
→時間の無駄だ!と思うが子どもにはうれしいみたい

予約をせずに、行き当たりばったりで、体験しにいく
→予約をすれば効率的に回れるが、子どもは自分のペースで回るのが1番嬉しいみたい
→外から見てすいていたり、楽しそうだったら、入っていく。


○子どもの意外な一面を発見する

好きに回らせたら、意外な職業にのめり込むことがわかった。

親は子どものことなら何でも知っていると思うだろうが
結構意外な物に関心を持つことがある。

今回のキッザニアでも、娘の意外な一面を見ることができた。

-------------------

一生懸命働いて、自分でお金を稼ぐことができた娘は、
「また行きたい!!!」
と張り切っている。

働く喜び。

それを純粋に考えるいい機会になりました。



初めて歯医者へ

先日、娘を初めて歯医者に連れて行きました。
保育園の歯科検診はまるをもらってましたが、
医療控除が小学生になるとなくなるのと、
永久歯がちゃんとあるかどうか、確かめるために。
日頃の歯磨きがよいかどうかを確かめるために。
行ってきました。


まず、
レントゲン撮影。
6歳臼歯、12歳臼歯ともちゃんとありました。
最近の子どもは、次に生えてくる歯がないということもあるらしい。
こわーい。

次に虫歯があるかどうか。
これは虫歯ではないが、右奥上に少し、虫歯になりかけの痕跡が
見つかりました。
今後は、その治療を続けていくことになりました。

2ヶ月以内に行けば初診料を払わなくてすむので、
定期的に通おうと思います。

子どもの買い物メモ




子どもと、子どもの物の買い物をするときは、
買い物メモをつくります。

今回は、子ども自身に書かせました。

・くつ
すぐ足が大きくなって、今履ける運動靴が1足しかなくなってしまった。
4月から1年生ということもあり、新調。
でも、次の日からこの靴を履いていきました。
ちなみに21センチ。もうすぐ抜かされる!

・ちょこ
バレンタインデーの時に休日保育の好きな男の子がたまたま休みで
渡せなくて、そのままにしていたら、先日
「ちょこ、ほしい」
と言われました。
なので、次の休日保育に持っていくために、買い物。
※後日談
持っていったのに、その日、彼はお休みで、またしても渡せず。
何ともすれ違いカップル。。。

・ごむ
髪ゴムです。300円ショップでお気に入りのがあります。
卒園式でも使おうと思っています。

・100えんしょっぷ
お手紙セットをいっぱい買いました。もうすぐ卒園です。
保育園ではお手紙交換、真っ盛り。
毎日必死に書いてます。

なぜ、そのものを買うのか、
よけいな物を買わないために
今から練習中。
私の反省点も含めて。。。

脳静脈胴血栓症

この病気は、娘が0才6ヶ月のときに発症しました。

何度ミルクを飲ませても、その後すぐはいたり、
けいれんを起こしました。

行きつけの病院で、明らかにおかしいけいれんが起きたので、先生の判断で
すぐ大きな病院に救急車で搬送されました。

その後、半月、入院生活。

今や、5年前のことですが、当時は、とても大変でした。
子どもの症例が少なく原因がはっきりしないまま、大きくなりました。
また、今のところ、後遺症もなく、のびのび育っています。

なぜ今頃、このことを調べようと思ったのか?
それは、調べる間に、子育てが忙しくすっかり忘れていたからです!!!!

ま~、のんきなことを言ってますが、
念のため、書き残しメモとして、調べたページをリンクしておこうと思いました。

追記につづく。。。


つづきを表示

おやすみアニメ「アマールカ ブック」

おやすみアニメ「アマールカ ブック」って知ってますか?

東欧の国チェコで、約40年前から「おやすみアニメ」という番組があります。

「おやすみアニメが始まったら、そろそろコドモは寝る時間だよ」

という合図のような番組なんです。

↓↓↓
おやすみアニメ「アマールカ ブック」

あ~、日本にもあればなあ~。
日本の番組は、子どもが寝る時間に、超過激な(面白い?)番組が多いから
ねないのよ~(←いやこれは、自分も責任が・・・)

NHKさん。こういう時って、Eテレの出番でしょうか???
ちょっぴり期待♪

仕事と子育ての両立について

ウィメンズパークで、標記の記事を紹介します。


http://www.babytown.jp/life_money/work_dream/020/index.html

大阪の病児保育・ノーベル

大阪の病児保育・ノーベルを紹介します。
http://nponobel.jp/

詳しい内容は、HPを見ていただければいいと思います。
お値段が少々気になりますが、責任のある仕事をやる以上、
避けられないと思い、入会しようと思っています。

実際今の時点で、いいか、高くて困るだとか
判断できないので、お試し感覚(ノーベルさん、ごめんなさい)で、
トライしてみようと思います。


木製のおもちゃ専門店 ウッディプッティ




先日久々に神戸元町商店街を歩きました。
以前も何回か、お店に入ってみたことがありますが、
この日は時間がタイトで、入るのをガマン。。。

ウッディプッティ

思わず手に取りたくなるおもちゃがいっぱい。
また家具等もあり、品揃えが充実しています。
とてもおすすめです。

フィンランド式教育法の本を読み始めました

先日、この本を買いました。

フィンランド式教育法の本


まだ、「はじめに」しか読んでませんが(笑)
斜め読みをしたところ、

「ある試験に向けて、2週間前にテスト勉強の計画を立てるのはよくない。
それは普段は勉強していないということ。
本来なら、普段から勉強していて、・・・」

と書いてありました。

(レビューにはいろんな意見があるので、別の専門家の本も買いました)

その他云々、おもしろそうなので、
後日感想をアップします。

(サーカス報告はいつ???!)

およげ!たいやきくん

およげたいやきくんの歌が「私が」好きなので、
一度歌ったら、

毎日「およげたいやきくん、うたって~~~」

とせがんできます。

初めは、1番しか歌えなかったのですが、
youtebeでフルコースを確認。
今では、すっかり覚えました「私が」。

ロングセラーの曲って、どんな世代でも
好きになるのだと確信しました。


絵本でも、古本屋で、ロングセラーの定番の絵本を見つけると
即買いです。
しかも、昔の表現で、シンプルで
(今のは、変に現代チックで、漫画のような、おもしろおかしく
書かれていますが)
昔のはストレートな表現で、とてもよいです。

ちなみに古本屋で10冊絵本を買ったときは、全部で4000円でした。
とってもお得!

何でも海苔で巻く

昨日の夕食は、海苔巻きご飯のみ。

その前の残りとか、レタス、きゅうり等、普段あんまり食べてくれない
おかずをテーブルにででーんと並べて。

あとは手巻き寿司用の海苔を用意するだけ。

そうすると、うちのチビは喜んで食べてくれました♪

残りのおかずはなくなるし、
普段はあまり食べないレタスも海苔に巻いちゃえば、
がっついて食べてくれます。

海苔の上に
レタス
ご飯
(少しごまふりかけ)
きゅうり
豚の角煮
などなど・・・

「ほいくえんでもしてるでー」

と偉そうに頑張っていました。

さらに、

「にんじんは??」

といつも食べてくれないにんじんも
保育園では巻いているようで、
リクエストがありました。

準備も簡単だし、オススメです!

ママさん宇宙飛行士 バンザイ!

もう皆さんもご存じ、山崎直子さんが2011年にスペースシャトルに乗ることが決まりました。

ママさん宇宙飛行士って、カッコイイ~
(カッコイイ と思うのは、皆さんも思いますよね?)

子育てしながら、宇宙飛行の練習。
90%は危機管理の練習と、NHKの今朝のニュースで言ってました。

英語ができるだけでもいいな~と思っている私です。

家族の支えがあったから今がある、とも言ってましたが、
ホント自分も周りに助けられながら、子育てしてる、生きていると
思います。

年齢も近いだけあって、このニュースは励みになります~~(*^_^*)

園に持っていく水筒の条件

20080614151603


楓が通う保育園は2歳児クラスで夏場になると、水筒を持っていくことになります。
そこでの水筒の条件は、ストロー付きでもなく、ステンでもない、普通の水筒。

そう、私たちが小さいころ持っていたねじ式。

でもこれが、どこにも売っていない。

持っていくことになった6月になってもまだ見つからない。
結構焦りました。
ママ友さんに聞くと、南船場にある、ファンビ寺内にあるとの噂が。

週末、夜な夜なネットでその店舗を調べると、会員制であることがわかった。

会員になることはめんどくさくない、と思いながら、ほかをチェックしていると、
アマゾン等でようやくこの水筒が見つかりました。

しかもほかのキャラクターでは、ねじ式は見つからない。

幸い、楓は女の子だけど、トーマスが好きだったので、買っちゃいました。




下のクラスのママさんにも教えてあげたい。
ホント、このタイプ売ってないです。
アマゾンで楽に買い物できました。
ホントは近くにあるといいんだけどね~

ぽぽ

2歳児は寝るのが遅い 4

以前同じタイトルで書きましたが、最近ずっと夜更かしで、こちらの家事を片づける余力が無くなるほど、元気です。

そうですね、最近の平均の寝始める時間は23~24時半。
こちらの方が先にダウンしてます。

もう少しの辛抱とわかっていても、結構大変!
私のまねをして
「もう9時や。ねなあかんな~」と言うが(本人は時間はわかっていない)、
おめめぱっちり。

食洗機 vs 楓ちん?!

真剣に食洗機購入を考えています。
ワーキングママの3種の神器※といわれる一つである食洗機。

昔は「必要ない~」と考えてましたが、今は欲しくてたまらない。
何たって食器洗いは
・一番ゆっくりしたい時間にすることが多い
・一番時間が欲しくてたまらない時にすることが多い(特に朝)
・一番しんどい時にすることが多い(夕食後~寝る前)

なので、とってもつらく感じる時があります。

特に私は手荒れがひどく、夏でも、ビニル手袋の下に、綿の手袋をして食器洗いをするので、
とても面倒に感じます。




と、考えていた矢先、
楓ちんが「あらいもんする!」と(時々)手伝うようになりました。

手伝うといっても、自分の軽い食器を中心に、私が洗剤で洗った後、すすぐだけですが、
これがまた、とっても楽しい。おしゃべりしながら。
ふと、楓も顔を見ると、とっても真剣にがんばってるのです!
感動です!

いつもこうだったら、食洗機は要りませんが、あくまでも「時々」なので、私の負担軽減にはなっておらず、やはり欲しいかと。


皆さん!
・食洗機は持っていますか?
・持っていなければ、使ってみたいと思いますか?
・使ってみてどうですか?

いいクレヨンとは?

20080424182907


このクレヨンは先日、仕事で文具のディスカウントショップのフクヤに寄った時に見つけました。

実はこれは2つ目です。

1つ目ははもう1年以上前に、トイザらスで吟味の上買ったクレヨンでした。
クレヨン自体は、子どもにも優しく、水でとれるものなので、気に入って買いましたが、いざ使ってみると、入っている箱が使いにくいし(出し入れが難しい、大人でも。)、しかもすぐ箱がつぶれ、クレヨンも衝撃ですぐ折れました。

ちょっとあきらめモードで、そのクレヨンを使っていたのですが、ある日私の実家にいってみると
ばーばが用意してもらっていたお絵かきセットがとてもよかったのです。

それは豪華で、水彩色鉛筆まで付いていたのですが、クレヨンがそれぞれ定位置でしまえるようになっていたし、ケースが、カバンのようになっていて、開いて使うというものでした。


それが欲しくて欲しくて探そうと思っていた矢先に、これが見つかりました。
入っているものはクレヨン12色だけですが、楓ちんはとても気に入っていて、クレヨンを並べて直すのが好きなようです。買ってきたその日はお絵かきをせずに、ずっとクレヨンとクレヨンの箱をさわって遊んでいました。しかもフタがきちんと閉まるように、端っこにゴムが付いています。



つまり、イイクレヨンって、初めは子どもに口に入っても大丈夫だとか…いろいろ考えていましたが、実際使ってみて、下記の点も重要かなと思いました。

・自分で手にとって、かつ、自分でお片づけができるもの。
・乱暴に扱っても折れにくいもの。

ですね。

ぽぽ

2歳児は寝るのが遅い 3

昨日、保育園の役員がありました。今年度は役員ではないのですが、新旧集まるということもあって、出席しました。

その時先輩ママさんのもちろんいるので、表題のことを聞いてみました。

するとやっぱり、同じ答えが。。。

「このころって結構ややこしいよね~。」
「うちの子もこのころは遅かったような。でも今は落ち着いて早く寝るようになった。」
「いろいろしゃべり出す時期だけど、まだはっきりしていなくて、イヤイヤも残ってるし。」
「うちの子なんか、一旦寝るけど、真夜中にまた起きて遊び出すし~」

やっぱり、そうなのね~。
結構自分の考えていたことは当たっていた気がする。

といっても昨日、楓は23時までバッチリ起きてたので、なかなか家事が進まず。
もう少しの我慢かな?



で、実はもう一つ悩み事ができました。

鼻水が多くて、耳鼻科で薬をもらっているのですが、それがおなかがゆるくなるようで。
ビオフェルミンも同時にもらってますが、バランスが悪く、少しおなかがゆるめです。

で、そのせいか、うんちが自分が気付く前に出てしまい、なかなか言わないようになりました。
うんちが普通に戻っても、言わないままで、さらに、オムツを替えようとしても超強烈なイヤイヤ攻撃。
しかもおしっこの時も、教えてくれなくなりました。

またもとに戻るとは思っていますが。。。

皆さんのチビちゃんはどうですか?
おなかがゆるくなった時は、変化はありませんか?

ぽぽ

2歳児は寝るのが遅い 2

先日、このテーマのブログを書いた直後から、うちの楓も早く寝なくなってしまいました。
パパママとも既にあきらめムード。
(保育園の先生に怒られる~)

寝る時間くらいにパパの食事が始まるので、なんと楓も同じようにご飯を要求します。
せっかく歯を磨いたのに~
太るぞ~

3歳児は10時以降に寝る割合が2歳児よりも低いというデータがありますが、また、自分なりに考えました。

2歳児は好奇心旺盛。
でも3歳になるとちょっとお利口さんになって、時計の時間とかもわかるようになって、
「10時になると(子どもは)寝なあかんわ~」
と理解するのではないかと。

なので、夜中まで起きるのは仕方がないけど、早く寝る、10時までに寝るのがよい、ということは今からずっとしつこく言うべきなんだろうと、思います。

ぽぽ

おもしろいベビーカー見つけました

大人目線ができるベビーカー

写真を見ると、ちょっと怖い気がしますが、安全設計されていることと理解してみると、おもしろいですね。

最近は外国製のいろんなデザインのベビーカーをよく見かけます。
機能性も重視したいですが、重量も軽いものをと私は考えますが、皆さんはいかがですか?

ぽぽ

2歳は寝るのが遅い

先日、保育園のクラス懇談会で、「最近寝るのが遅くて困っている」という声があった。うちのチビはそうでもなかったが、一度遅い日があるとしばらく寝るのが遅い日が続く。

ある日、ふと「ドキドキ子育て 家庭教育手帳」という小冊子を見た。
これは妊娠した時に母子手帳と一緒にもらったもの。
これにこう書いてあった。

子どもの寝る時間のグラフがあって、1歳児から6歳児が午後10時以降に寝る割合が書いてあります。(p40)
それを見ると、なんと2歳児が一番その割合が高くなってるではありませんか!

実は今日ちゃこママさんに会った時に言うのを忘れていたので、このブログを見てもらったら少しは安心するかしらと思います。

でもなんででしょうね~。何で2歳児が寝るのが遅くなるのかしら?

私が独自で考えるには、、、
2歳児は周りにすごく興味を持つ時期なので、夜も遅くまで起きていたい!興奮して眠れない!というもの。

他のママさんの子どもさんはどうでしょうか?
そしてこの理論はどう解釈しますでしょうか?

ぽぽ

親よりえらい

20080205125703
保育園から帰るとせっせと靴並べがはじまります。
子どもって楽しみながらするのよねぇ。この習慣、ずっと続いて欲しい!ぽぽ

けっこう覚えてます

20080126112104.jpg

20080126112105.jpg

正月に、じーじばーばからカルタをもらいました。

コレが、結構夢中になって遊びます。
アンパンマンカルタです。
正月、私の妹の子供たちとカルタをしたのが初めてで、その時はアンパンマンの1枚しか取れなかったのですが、一昨日は3枚程度だったのが、昨日はなんと10枚ぐらい自分で取れてしまいました。
もちろん字は読めないので、私が読み札を呼んでいる時に「~カレーパンマン~」というフレーズがでてくると、その絵が描いてある絵札をとります。

それにしても覚えるのが早い!

幼児教育にオススメかも!!!

私も時々絵札をとると、楓はとても怒ります。
なのに、せっかく自分の力でとった札を、時々「ハイ!」と私にくれたりもします。

なんでか?と考えていたら、おそらく自分の好きなキャラクターは欲しくて、マイナーな(知らない)キャラクターは私に渡している感じ。
ちゃっかりしてる。

平日だとどうしても、お風呂上がりの寝る前にするので
興奮して眠れず、睡眠が遅くなるのが難点ですが。

ぽぽ

ある日の夕食

20080116090103


ある日の夕食をご紹介します。
超手抜きながら、結構バランスとれているので、自分では満足かな。

○メニュー
・ごはん
・鮭
・みそ汁
・納豆
・ほうれん草の煮浸し


鮭は、冷凍してある保存食です。
みそ汁は前の晩の鍋の残りに、みそを加えただけ!超かんたん!
具に物足りない時は、楓の好きに薄揚げを足します。
薄揚げも湯通しして、刻んで、冷凍しておけば、保存材料になるので、とっても便利です。
急にお味噌汁をつくる時にいいですよ~

納豆は楓の好物。糸を引くパフォーマンスが好きなようです。
おかずに乏しい時に納豆を出すと、ちょっと安心かな。
うちでは、小さいカップが適量なので、使っています。

ほうれん草の煮浸しは、離乳食事代に小さく刻んでつくっていた料理を、だんだん具の大きさを大きくして、今に至っています。離乳食同様、たくさん作っておいて、小分けにして冷凍保存しておきます。みどりものが少ないな~と感じた時の一品です。


いつもはこんなにバランスとれた食事ではないですが、結構手抜きなのに
見栄えがいいもの(?!)を紹介しました。
(豆製品が多いかな… ま、健康にいいからよしとしておこう)

皆さんも、これは便利だよ~というものがあれば教えて下さい~!

ぽぽ

やっぱり親バカでした

GAPでキッズモデルコンテストがありました。

なんと、応募してしまいました。。。
自分って、そんなに親バカではないと思っていましたが、こういうのやるってそうとう子どもに入れ込んでいるかも。
いい写真が撮れた時は「これはいけるぞ!」と思わず思ってしまいました(*^_^*)

発表は12/17。結果がよければ報告しま~す。
ぽぽ

