さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



「ありがとう!」のチカラ

久々の日記です。

子どもも大きくなって、日々の成長が見えなくなって、
書くモチベーションが下がって・・・というのは、言い訳ですよね~~~

先日うれしいことがあったので、書きます。

「あった」というと、間違いで
「いつもある」というのが正しい。

それは何かというと、
私が娘に何かをすると、
すぐ「ありがとう!」と言ってくれるのです!

あ~~~書いて、思い出すだけで涙が出てきました。

毎日の家事なんて、だれもありがとうっていってくれないし、
大人になって感謝されることも少なくなってきているので、
娘のこの一言は、本当に救われるし、うれしい。


先日私がお風呂に入っていて、
湯船で考え事していて、
何となく大きな声を出したくなりました。

いつもは歌など歌いますが、このときは思いっきり、
娘の名前をさけびました。

「○○ちゃ~~~~ん!」


すると、リビングから、

「は~~~あ~~~い!」

と娘の声が。

思わず、
「大好きだよう~~~~~~~!」

恥ずかし気もなく叫ぶと、


「ありがとう~~~~~~♥」


と返ってきました。


私は、うれしくて涙。
最近の悩みなんて、吹っ飛んでいきました。



「ありがとう」という言葉って不思議な力がありますよね。

さらにタイミングがばっちりだと、
涙もろい私なんかすぐ号泣してしまう。
次の瞬間から、力とやる気がわいてくる。



みなさんは、最近「ありがとう」と言われていますか?

言われていなかったら、自分から
「かりがとう!」と
言ってみよう!

簡単な言葉だけど、きっと大きな力がわいてきます!!!




子どもの成長

今日はお弁当日記ではありません。

先日、私が留守の間、娘が家で一人でいるときに夕立が降ってきました。

私が、帰ってくると、

「洗濯物入れておいたよ~~~」

との報告が。

この出来事、うれしく思わないお母さんはいないはず!

雨が突然降ってきて、ぬれたら困る!洗濯物を入れておこう!

そう自分で判断して行動したこと、自立の一歩だと、涙が出るほどうれしかった~~~~

大げさかもしれないけど、本当にうれしいです。



ついでに、お昼のお弁当のお弁当箱を帰ってきたら洗ってね、って
昨日お願いしたのですが、
今日家に帰ったらできているか楽しみです。

少しずつ、少しずつ成長を感じます。


子育て楽しい~~~

視察旅行に娘を連れて行きました

12月7,8日と、高知へ視察旅行に行きました。

目的は、土佐木材、土佐漆喰、土佐和紙などの、建材の工場等への見学です。

企画して下さった方の配慮で、その家族も連れて行くことができたので、
娘っちを連れて行きました。

幸い、ほかの家族で同じ年代の子ども達がおり、
ちびっ子達はすぐ仲良くなって、大盛り上がり。

視察の私は、あまり邪魔されることなく、勉強できました。



土佐はいいですね~。改めてその良さを実感。

家をつくるための建材が、揃っているんですから。

木材だけではなく、その他の材料も、全て県産材でまかなうことができるんじゃないでしょうか?


今日の一枚 手作りは大きなチカラ




ギョーザは楽しいな♪

ママもうれしい。

だって、食べれるようになったんだもん!

今日の一枚 娘の特訓はキビシイ

毎日、娘がアニメソングを歌いまくる。
さらに、母までマスターするよう強要する。

「きってみって、もっちっち!
 もっときて、ほしい!

 ハイ、続きうたって!!!」

と、指をさされる。



そのおかげで、私は、何をするにしても、
頭の中でアニソンがリフレインする。


このことをfacebookなどで、友人に伝えると、
驚くことに同じように、

子どもから大きい声で歌わされる。
踊りも覚えさせられる。
劇のセリフを言わされる。

などなど、バラエティ豊かな、回答が帰ってきた。

親たちも苦労が耐えない。

むしろこちらも楽しんでやるおおらかな気持ちでいたい。(^o^)

121120アニソン特訓

お友だちのお誕生日会&お泊まり会

今日はお友だちのお誕生日パーティ。

まず第一弾の食事が、流しそうめん!!
はじめからヒートアップ!

120916お誕生日会

山のようにあったそうめんが10分でなくなりました。。。
このあと、巻きずし、唐揚げ、エビフライ、フライドポテト、サラダ、、、
料理がお得意なママ友さんの手料理は、とってもおいしい!

おいしい家には、人が集まるんだね。
私も子どもを呼び寄せて、実はママ友の飲み会。とっても好き。
子どもたちも友だちの家のオモチャで遊べたり、みんなで笑いながたら食べたり。

極めつけは、石けん風呂!!!
シャボンにくるまれた子どもたちは、湯船の中でぐるぐる回っています。
1時間はでてこない。熱中症が心配。。。

と思いきや、きゃーきゃーといいながら、バスタオルにくるまって
全員お風呂から上がってきました。


どんなに狭くても、テーブル一つあれば、人が集まる。
そんな空間をつくっていきたい。

サザエさんのような失敗

小学校一年生の、娘の体操服のゼッケンの名前に
自分(母)の名前を書いてしまった。。。。



ガガガガ=====ン。

「みんなに笑われたけど、気にしてないよ」
と、娘は行ってくれた。

でも母はショックだった。

今夜も眠れそうにない。
でも忘れて寝ないとね。

さーーくらんぼ!




6月ですが、山形産サクランボを、買いました。
こんなに、たくさんのサクランボを見たことがありません!!!


実は今年の母の日に、自分の母と夫の母にサクランボを送りました。
しかもきれ~~~いに、並べられている高級品。

自分で送ったものの、なんだか自分も食べたくなっちゃって。。。

やっぱり、元気でますね!おいしいもの食べると。

今年はスイカが高いけど、がんばって買おうかなあ。。。

宇治川の中の島から西を見る


中州から西は流れが速い。

土日、プチ京都旅行に行ってきます~

天気にもよりますが、
・保津川下り
・平等院鳳凰堂+藤
を楽しんできます。

こいで!こいで!南大江公園のブランコ


ガーリースタイルとネコ




最近の好みの服は、こんなです。

さらにモデルをめざして、、、いやマネをするのが好きで
この立ち姿。

しかしながら、横にいるうちのばあちゃん猫は、そんなガーリーなショットとは
関係なく存在感あり。

結婚式ごっこ




先日、ママ友さんの家で、今度のピアノの発表会に着る白いドレスを見せてもらい、
みんなで、交互にファッションショーをしました。

そして、次なるは結婚式ごっこ。
だれがおむこなのか?

そばで
「○○ちゃん、ままをおいてお嫁に行かないで~(泣」

それはもう楽しかった。


実はその横で、あこがれの「スナックかあさん」も
営業中でした。

たのしかった~

田舎での3日間

ほぼ電波も届かず、
虫や蛙たちとたわむれ、
野山を駆け回り、

そんな生活をしていたので、
つぶやく暇もなく、
ブログも書けず、
楽しく過ごしていました~。

また、写真はアップします!

チビが、ものすご~~~~くたくましく、いろいろできるようになったので
とてもうれしいです!!!


明日から綾部にプチ田舎暮らししてきます~

私の知人の田舎(具体的には第2のふるさと)におじゃまします。
去年はカヌーしたり、川遊びをしたり、しましたが、
今年は、、、また報告しま~す☆

大阪マラソン2011 落選・・・

昨日メールにて主催者から落選の通知が着ました。。。
ちょっと期待していたので、すこ~しショック。

でも当選された方で、今から参加費を振り込みしますが、
未入金の人がいると、再度落選者から抽選するそうです。

でもきっとみんな入金するだろうなあ。。。

一つの目標はなくなったけど、
自分の体を健康に保つプロジェクト(?!)は
つづけま~す。

縫い物 初め




先日、保育園で「こいのぼり」をみんなでぬったとのこと。

その日の朝、急に
「縫い物したい!」(朝8時頃)
と言いだしました。

みんなでぬう前に家で練習したかったみたい。
その前の日にするって言ってたのにわすれていた。
ぬうのがその日だったのだ。

これはぬう練習に付き合うしかない。
(ぬう練習をしないと、おそらく靴を履いてくれないだろう)

と小さな端切れを出してきて、ちくちく10センチほどぬいました。

「ぬいもの デビュー」

しばらくは家のぞうきんでも、ぬってもらおう!!!
(静かだし笑)


それから私は、「ミシン再デビュー!」

実家ではミシンしてましたが、結婚してから、ミシンがなく、
いつも手縫いでした。

ここに来ていざミシンを購入!
スカートやカーテン、人形の服(←チビの要望)!!!

つくる思いは広がってきました!


だらしないネコ


なぜか右手が垂れ下がっている。ストレッチか??

早くも五月病?

昨日、チビは日本脳炎の予防接種をしました。



今朝、ちょっと微熱が。。。
それから咳が出てる。

娘「口内炎できた。耳の下が痛いねん。手がグーできひん。足が痛い」


等々、恐ろしい症状を話す。

予防接種の次の日というコトもあり、念のため小児科へ。

先生から「う~~ん。だいじょうぶですよ~」


なんだか保育園に行きたくない様子が、ひしひしとチビから伝わってきた。。。


どうしようか。会社休めないし。。。



迷った末、「じゃあ。10時まで家にいようか?それまで静かにしとこ」
ということで20分ほど、好きな本を読んで、静かに静かに過ごしました。


10時になって、「この歌好き?」
といいながら、iphoneから好きな曲を流しながら、保育園へ行きました。


その後は機嫌良くバイバイできました。


ちょっとだるい時、行きたくなるもんね。わかるわかる。

でもちょっといいことあったら、がんばれるんだと思って、
娘も私も一歩前進!



天満橋 大川沿いの桜が満開です!

会社が大川沿いにあり、花見をしなくても出勤途中に花見をしている毎日。

今日は、、、満開です!!!

しかも、花びらではなく、ガクごと、落ちている花もあります。

まだ見ていない人は、飲み会だけじゃなく、
そっと桜の木の下を通ったり、
遠くから、うすピンクの淡い飾りを楽しみましょう。


写真がなくてごめんなさいね~~~
写真より実物のほうがいいもの。


上弦の月

先日、保育園の帰り、西の水平線を見ると、
細長~~~~い上弦の月を発見。

母「なんにみえるかな~」

娘「え~~~~と、お月様の上に誰かがねてるわ」

母「ほ~、ハンモックみたいやね…」
(実は自分は、爪を切った後の爪を想像してしまい、
 娘に負けた(汗))

娘「それにさ~、まあるいものみえるわ」

と一言。

太陽に照らされているハンモック以外の照らされていない部分も
ほんのり明るくなっていて、全体的に丸く白く見えていた。

「想像力」と「観察力」で完全に娘に負けました…。


本当にきれいなきれいなお月様でした。
何度も何度も確認して、見つめていました。


今日から年長さん!!!

…と気合いが入っていたのは、母だけでした。

チビは、朝からいつもの通りにだらだら朝食を取り、
「あれを着る、これ持っていく。あっ、やっぱり…」
といいながら服関連で、15分は過ぎていく。。。

でも時間は気にするようになったようで、目標の9時登園を
めざして、最後の方は、急いでいるよう。

今日から保育園では、あこがれの年長さんになるんだけど、
元気でがんばってください!


「神経衰弱」は子どもに負ける

先日より、ママともさんとよくしゃべっていると、

「(トランプの)神経衰弱で子どもに負ける」

ということが判明しました。

うちのチビは5才ですが、小学生あたりまではものすごく
「感」がいい。
(感とすませていいのだろうか)


さらにこの話をしているママ友さん全員、
「昔は(自分は)もっと強かった!!!」

と。
私もその一人。

なんでかなあ。
結構テキトーにめくっているのに、
子どもは覚えている。

こちらは本気モードなのに、負けてしまう。
(負けん気で、「本気じゃないよ」といってしまう・・・)


おそらく大人になるにつれて、邪気が増えて第六感が働くなると
思うが、この感がなくなるのがもったいない。

自分の子だけでもこの感は、大人になっても持ち続けて
欲しいと、親は願っている。。。


保育園作品展






昨日と今日は保育園の作品展。
写真は、生活発表会で使った夜の背景。
黒いビニルシートに、きれいな星たち☆☆☆

「流れ星もあるよ」
とチビが教えてくれました。

でも自分は「難しくて、1つしか作れなかった~~」
と報告してくれました。

一つでもいいよ、劇も頑張ったし、
チビが作ったそのひとつの星がとっても輝いているから…

びわこバレイ




ソリ、サイコー!!
3/6、保育園のお友だちとびわこバレイに行きました!

天気は、寒くもなく雨でもなく、とってもいい条件!
おさるのジョージみたいに、ソリ遊びをしました。

彼女の達成目標は「かまくらづくり」だったのですが、
体力的、時間的に無理。。。
雪合戦をして、ようやく納得。

帰りの新快速の満員電車の中で熟睡でした。
夢は、雪遊びの続きだったのかな?
(カナリ重かった~~~)

チビの特製サラダ





彼女曰く、コンセプトは
「トマトより、キュウリの数が多かったので、器の横に
キュウリを並べました」
とのこと。

横からよく見ると、キュウリがガラスの器にへばりついている!

なかなか素晴らしい発想です。
親バカですかね~

ロールケーキづくり



昨日は生活発表会の後、午後はまだ雪が残っていたので、お家でロールケーキをつくりました。
保育園ですでに体験済みのチビが先生。
生クリームを作り、チョコレートを飾って、完成!

久々の楽しいひとときでした。
もちろん、パパに渡すチョコレートロールケーキも完成!

なんじくんツールで、母危うし

こどもチャレンジのふろくの「なんじくん」
すっかりチビは使いこなしています。

着替える時に、10分設定。
歯を磨く時に、10分設定。
保育園の用意の時に、10分設定。

何でもかんでも10分設定。

設定時間以内に終わらないと、
「ぶぶーーーー」
となるから、
すぐできることでも、全部、10分設定。



でもこれが、スピードアップにつながってます。

朝の準備は、ねぼすけ母を追い越す勢い!!!

こちらもタイマー使って、追い上げないと!!!


最終、
「ママ、先に1階いっとくで」
といいながら玄関から出ていった。

置いてかれる、母、ガンバレ~


発表会ごっこ

ピアノを習い始めてから、約2年ちょっと。
子どもバイエルになり、やや やらされモード で、
宿題が出ても、ピアノのレッスンの時間の直前にようやく練習して
そのままピアノ教室へ。

でももうそろそろ、「毎日3回ひく」という
真の宿題が出てきて、直前対応では難しくなってきた。

私も何とか工夫しようと、考えたのが
「じゃ~ん じゃ~ん じゃ~ん」
と、礼をするピアノを弾くこと。

先生からこそっと簡単バージョンを教えてもらって、

家で、
「さ~、発表会はじまるよ~」
といって、
「じゃ~ん じゃ~ん じゃ~ん」を弾く。

すると、チビは、乗ってきて、
「発表会する~~~」
といって練習曲を弾かせてみた。


すると今度は、何とチビが
「じゃ~ん じゃ~ん じゃ~ん」
を弾きました~

「お~お~すご~い!」とびっくりして、
しばしの間、発表会ごっこが続いた。



が、初めはうまくいっていたが、だんだん、
発表会ごっこをするために、ドレスに着替えたり
カチューシャしたり、、、、とピアノを弾く「以外」のことに
熱中してしまった。。。。


本末転倒~

しかも、
「ママが弾いて~」
という始末。

何とか毎日、ピアノにさわらせるだけでも・・・
という思いです。

なかなか難しい。。。
(といっても小学校5年で自分もピアノをやめてしまった私なので、
 チビの気持ちはわからないでもないが。。。)

同窓会とサッカーと月

昨日、なんと25年ぶりに再会する中学校の同窓会がありました。

やっぱり女子はみんないい女になってましたね~。
胸に名札をつけてましたが、その名前を確認しないと、分からない人も。。。

でも、同じクラスだった人は、ばっちり覚えてました。

し、しかし男子は、結構覚えていたような。
名前はもちろん忘れてましたが、顔は覚えてました。

で、総勢80名ほど!!!

大広間に座敷テーブルが、3台×6!
もちろん全員とお話しできる訳じゃなかったけど、とてもなつかしく
楽しく過ごせました。(*^_^*)
(諸々の話は、mixiにて)



チビも連れて行かざるを得なかったので、1次会で帰宅。
もう少しいたかったけどなあ。
まーしかたない。

帰るとともにすぐ寝ました。




そして早朝。

ん?リビングからテレビの音が、、、
パパが、リアルタイムでオーストラリア戦を観戦中。
その音で起きてしまいました。

洗濯干し、おもちゃの片づけなどなどしていると、
私もサッカーを見たくなってきました。

ビデオに撮っていたので、すぐ観戦!!!

その途中、外を見ると、東の空に、きれいな三日月。

「月の夜 星の朝」

でした。

この言葉知ってますか?


私が中学生の時に「りぼん」という雑誌で見ていた漫画のタイトル。

主人公はバスケットボールをしている漫画です。


そういえば、中学の時、この主人公にあこがれて、バスケットボール部に入ったことを
ふと思い出しました。

当時運動音痴だった私でしたが、
「あ~あんなに動けたらかっこいいな~」
とあこがれだけで入部。

うまい選手にはならなかったけど、
3ポイントや、長距離ランは自信がつき、
高校もバスケ部。
そして、大学の時にはマラソンを走るくらいになりました。


そうやってさかのぼると、中学の時は、私の人生の中の
転換期の一つだったと思います。

昨日は本当に短い時間だったけど、忘れていた記憶が
思い出したひとときでした。


