さんぽ日和~くらしと仕事と子育てと



あさイチで紹介された「マンホール女子」

まさかこのタイミングで紹介されるとは。。。

あさイチホームページ↓
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/01/07/01.html

約16年前、ようやくデジカメというモノを手に入れた私は、
早速、全国のマンホールを撮り続けていました!

今やその枚数は500枚を超えているはず!!

整理していないずぼらな私は今年こそそれらをアップしていきたいと
意気込んでいます!

公表しないとね~~(*^_^*)

ちなみに下の写真は,生駒市のマンホール。

基本的にはマンホールデザインは,その都市の名物や特徴を
デザインされているのですが、
この生駒市のデザインには衝撃を受けました!!!!

生駒市マンホール141227


この斬新なデザインは何だ!!!
まるで近未来を彷彿とさせるデザイン。
思い切りの良さもすばらしい。

いつかはマンホールデザインをしようと思っている私です。


今年もめでたく、ひこにゃんから年賀状が届きました。


今年は、体力と相談して返信します。とニュースで流れていたので、
こないかも…
と、思っていたら、
届きました!!

ひこにゃん、ありがとう!o(^▽^)o

今日の4コマ漫画


お弁当日記 卒園旅行






先週末、卒園旅行がありました。

卒園。卒園ですよ!!!もう。

写真見てると、泣けてきました。。。
これ見て、この張り切り様。



お弁当は、使い捨て容器で。中身は、いつもと同じだけど。

でもね、ふたには、メッセージカードを貼り付けておきました。
ジャッキーのシールで止めて。
カードはうれしかったようです。

泣いても笑っても、あと2ヶ月。

NPOノーベルさんがテレビで紹介されます。

先日私のブログでも紹介した、病児保育団体・NPO法人ノーベルさんが
テレビで紹介されます。

■地球ドキュメント ミッション 
働くお母さんを救え 病児保育 30歳独身女性の挑戦

【番組予告動画】
http://www.nhk.or.jp/mission-blog/next_mission/


------------------------------------
【放送日時】
2010年9月19日(日)  21:00~21:45 BShi
【再放送日時】
2010年9月20日(月) 23:00~23:45 BS2
2010年9月22日(水) 08:15~08:55 BShi

------------------------------------


もしかしたら、私も数秒映っているかも・・・

meguru イイお話しです!

先日私の建築士お友達の事務所に遊びに行きました。
彼女は実は下記で紹介されている「meguru」のデザインをされた方です!

http://www.sankei-kansai.com/2010/02/25/20100225-020883.php

とってもおもしろい裏話も聞けて、楽しかったです。

自分も他の分野の方とコラボして、いろいろつくってみたいです。
結構ネタをためています。

・自分がデザインした風呂敷
※わたくし、風呂敷大好き。旅行でもなんどきでも利用してます。

・いつも持ち歩くバッグ
※なかなか自分が求めている機能と
デザインを両方兼ね備えているものに出会えない。。。

・子育て、子育ち関連の総合サイト

・緑いっぱいの庭のような喫茶店

その他色々。。。

欲張りですかねえ。
でも、こうやって書き上げることで実現するかも?!


5/3からカヌーに行って来ます

私たち家族と、お友達家族で、綾部方面に行って来ます。
メンバーにはカヌープロフェッショナルがいるので、
おんぶにだっこで、遊んできます♪

私と夫は、子どもがいない時に行ったことがありますが、
チビは初めて!

プール通いで、水には慣れているけれど
本物の川はどうでしょう~~~~
どういう反応をするか楽しみです。

沢遊びできるよう、透水性のある靴も買いました。

また随時写真等アップします!

オバマ大統領

朝とか、夜寝る前に、私がニュースを見ていると
「オバマ大統領!」
と、すぐさま映像を見て報告してきます。

最近はあまりテレビででてこないので
「オバマ大統領は???」
と聞いてきます。

挙げ句の果てに、黒人がテレビに出てくると、
「これ、オバマ大統領???」
と聞いてきます。

そんなに好きなの???

お弁当日記 写真忘れました

休日保育のお弁当
写真を忘れました。。。

前の日にバタバタして、少し寝坊。
造っている間に楓が起きてきて、急いで仕上げたので。。。

とりあえずメニューだけを

・わかめおにぎり
・ウインナー
・ゆで卵1/2←見栄えがするし大好物
・切り干し大根←同じく大好物
・ブロッコリー
・トマト



実は前の日、土曜保育で、じんましんがでて
急きょ、救急病院へ。

幸いたいしたことがなく、病院に行った頃は
疲れた私より元気に。

原因は不明ですが、おそらく体が疲れていて
かきむしったり、体が刺激を受けてすぐじんましんのでる
突発性のもの。

しばらく掻かないでいると、治るのですが、
掻くとすぐじんましんがでます。

でも一応、機関誌にじんましんがでると呼吸困難を起こすので
注意してください(救急車で来てください)
と言われました。

元々乾燥肌なので、外で遊ぶと冷気とかで
じんましんがでるのですが、
今回はブツブツの様子が、ものすごかったので
ちょっと焦りましたね。

乾燥肌の子どもさんをお持ちのお母さん。
どんな対策をしていますか?

うちは、保育園以外は、レッグウオーマーをはかせたり、
体中にソンバーユを塗ったり、
お風呂にはいつも保湿効果のある入浴剤を入れたりしています。

ソンバーユは同じ保育園のママ友さんのブログにあった書き込みを見て
知りました。

とってもいいですよ(^o^)/

思ったよりべたつきませんし、口の中に入れても害はないので
唇が荒れるチビにも塗っています。

ぽぽ

年始は旅行に行きます

1/2から4日間、出雲の方へ旅行に行きます。

石見銀山、松江城などなど
もちろんお泊まりは温泉三昧。

今、朝の連ドラ「だんだん」の舞台のまちに行くので、楽しみです。

先日、子どもを初のカラオケ体験をさせましたが、
一発目に
「縁の糸」を歌わせました。

完璧に歌い上げました~~~~~

(私がしょっちゅう口ずさんで覚え込ませました)

赤鼻のトナカイ
崖の上のポニョ
などなど、大人顔向けに堂々と歌っておりました。

しまいには、
「ぞうさん、歌いたい・・・」
とリクエストまで!!!

詩好きのかえちゃんでした。


旅行は随時アップしますね。
お楽しみに~

FC2トラックバックテーマ 第530回「ゴキブリに出会ってしまったらまずどうする?」


FC2トラックバックテーマ 第530回「ゴキブリに出会ってしまったらまずどうする?」




「新聞一束を丸めて、堅くして、こん棒みたいにして、一撃!」

これ、学生の時一人暮らしの長い友人から教えてもらった方法。
今も継承しています。

さらにキンチョールをもう片方の手に持っておくと、よりパワーアップ!

